ブログ
BLOG

森林の日を機に考える、自然の恵みの大切さ

去る5月20日は「森林の日」であったことを、皆さまはご存じでしたでしょうか。
森林は地球の環境にとって欠かせない重要な存在です。
森林の豊かさが生物多様性を支え、水と空気を清潔に保つ機能を果たす一方で、人々の生活圏を守る防護機能も備えています。
今回は、森林の日を機に自然の恵みに感謝し、自然環境の重要性を改めて考えていきたいと思います。

森林の日

森林の日は、「森林」という言葉の中に「木」が5つ含まれることや、総画数が20であることから、この日に制定されています。
言葉遊びのようですが、覚えやすく親しみがあっていいですよね。

森林から得られる恵みとその重要性

森林は木材という資源の提供のみならず、水を浄化し清浄に保つ役割を持つため、私たちの生活に欠かせない要素です。
それだけではなく、防災面においても、土砂災害を防ぐなどの機能があります。
これらの機能に注目し、森林資源の持続可能な利用について考えるのは、現代社会に生きる私たちにとって重要なことです。
散歩の途中でゴミ拾いをしたり、ガーデニングを始めたりして、自然を守るための一歩を踏み出していきたいものです。
 
森林の日を振り返りながら思うのは、ひとりひとりが地球の未来に貢献していくことが求められているのかもしれないということです。
小さなことから、コツコツと。
私たちにできることの一つひとつから、森林の、そして地球の未来に繋げていきましょう。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

溶接工事は埼玉県吉川市の株式会社Kスチールアークへ|求人中
株式会社Kスチールアーク
〒342-0061
埼玉県吉川市中央三丁目2番地16
TEL:048-999-6041 FAX:048-999-6042
※営業電話お断り

関連記事一覧